手作りスプーン 失敗の巻

なかなか気に入った木が見つからないので、かまぼこ板でスプーンを作ってみました。
最初に自宅にある竹のスプーンで形をとって、糸鋸でラフに削ります。

とても軽い木なので簡単に削れます。

しかし、最後の最後に口の部分がパキッと折れてしまい不格好な状態に。
仕方ないので、使いやすいようにどんどん削っていったら、最後にはこんなに小さくなりました。

削り始めて気が付いたのですが、かまぼこ板は杉板なのですね。割り箸にも使われるように杉板は縦に割れやすい性質を持っているのでこういう結果になったんですね。
木目がきれいなのでうまく削れればよかったのですが、残念!

次は、ちゃんと木材を購入して練習したいと思います。