笹ヶ峰でトレラン

9月2日の土曜日は、天気、気候共に恵まれましたね。

我が家は笹ヶ峰トレイルランニングしに出かけました。
今回は下津池から笹ケ峰登山道を登り、下りは同じ行程をトレランで下山しました。

笹ヶ峰って素敵な山ですね。初めてだったのですが、ここ最近ではピカイチの山でした。山頂近くの笹林になるとスカッと景色がぬけて、澄み渡った青空、心地よい秋風、流れる雲、笹が風で擦れる音だけが聞こえて、天国かと思いました。

標高も1860mとまま高いので、植物もちょっと珍しい感じで見ていて楽しかったです。

さて、下山後のご褒美は「グラッチェ」のジェラートです。この夏初めてのグラッチェ訪問でマイ定番の「伊予のふるさと」と「酒粕」オーダーです。

笹ヶ峰 備忘録】
登山口にある駐車場に駐車して登る予定だったのですが、駐車場へ向かうずいぶん手前の未舗装道路にさしかかると、我が家の車ではこの先通れないことが判明しました。そういうわけで、残念ながら車でソロリソロリと下山し、他の車が邪魔にならないところまで車を移動させ、そこから出発することにしました。登山口まで7kmといったところでしょうか?

毎度毎度、いろいろ想定をして準備するのですが、毎回なにかしら反省と課題があります。今回は登る前から駐車場にすらたどり着けないというハプニングが起こり、笑ってしまいました。

でも、そのおかげでトレイルの練習、林道の練習、ロードの練習とそれぞれ3パターンの道を走れていい練習になりました。

月曜日の今も太もも筋肉痛で泣きそうですが、とりあえず20kmの距離を体験できたので結果オーライですね。