家計簿生活【4月】

3月から家計簿をつけ始めたことは以前書きました

横山さんの本を読みこんで、今月1ヶ月きちんと家計簿つけましたよ。


まだ【やりくり】とまではいかず、とりあえずの現状把握として認識するのみなのですが、ぼんやりした生活がシャキッとした気がします。時間に恵まれている今の私には割と楽しい作業でした。

当初の目標としていた
ガス代が高いので、夫の帰宅後にお風呂を沸かす!は結構守りました。
しかし夫は深夜に自分のペースで入浴するので結局何時間も追い炊きしてしまいます。なかなか思い通りにはいきませんが、ここは必要経費として計上。

なんとかガス代を安くできないかと調べてみたら、以前の住まいとは違いプロパンはもともとの値段が高いようですね。これは次回の住宅探しに加味したいと思います。
また、【スィーツ代は5000円まで】は達成せず。
7071円遣いました。

何にそんなに??と思い振り返ると一回当たり500円程度のアイスやチョコを買ってしまっています。大した金額じゃなくても積もると大きいですね。だって7000円も稼ぐの大変だもん。

フルタイムワーカーでなくなってから分かることが沢山。お金は人生。奥が深いな。