いつかはパリ

今日はフランス語講座第2回目です。前回は挨拶を教わりました。
要するに初歩の初歩ですが、全くの初心者の私にとっては全てが新鮮です。

ここ4,5年の間に私の本棚はパリの本が増えています。知らず知らず手に取ったものだったり、頂きものだったり、出会って嬉しい本たちばかりです。

実は初めてヨーロッパに足を踏み入れたのはつい数年前のこと。学生時代も中国語を専攻していたので、ずっとアジアを中心に私の旅行生活はまわっていました。

しかし、イギリスLOVERの夫と結婚したことで一気にヨーロッパが近くなりました。
笑われるような話ですが、初めてヨーロッパの空気を感じた時、自分の居場所がわかったような、腑に落ちた気分になりました。どうやら私、ヨーロッパが好きみたいなのです。自分でも30過ぎて気がついた事実!

そして今年ようやくフランス語を学べる環境と精神状態になったというワケ。今は幸せですね〜。今日も楽しんできます。いつかはパリ!いきたいデス。