葛粉を作ってみた & かき氷を食べまくる

豪雨災害で流れてきた畑の葛の根を預かりました。葛粉作りミッション開始です。

見た目がヤーコンだったので、これが葛とは半信半疑。

叩いて繊維をほぐすらしいのですが、綿棒で叩いても砕けないので、さいの目切りしてミキサーにかけました。

結構な量になりました。これらを水でよくもみほぐし、葛の成分を沈殿させるそうです。

これで一日目は終了。この作業を繰り返すこと4回。

そして本日出来たのはたったこれだけ。
しかも真っ白になりませんでした。ミキサーにかけたのがいけなかったのかな?

根菜の特有の匂いも残っており、葛餅ができそうな感じではありませんが、これ以上水にさらして濾すと葛が無くなりそうなのでとりあえず完成とします。


さて、連日の猛暑で、毎日かき氷を食べまくっています。50円もしないお気に入りの南阿蘇の氷でできたかき氷にきな粉をかけて食べるのがマイブームです。

大好きな「コリアタウン」で食べるパッピンスに近いものを自宅でも食べたいと思い、きな粉をかけたら、一気に美味しくなりました。