4時起きの功罪

最近康ちゃんが「朝型生活になる!」宣言をしたものですから毎朝4時起きです。


しかし当の本人の帰宅時間が遅くて、朝なかなか起きられません。
専ら私が、耐えきれず、ずっと鳴り続ける彼の携帯アラームを止めてしまいます。


そういうことで今日はライ麦パンを焼いてみました。本来ならかなりの時間がかかるのですが、友人からドイツの生イーストと酵母をいただいていたのでそれを使うことで、2時間で焼きあがりました。ひまわりの種も入れてみました。


5時くらいから作業始めたので、7時には焼きあがり。朝食とあいなりました。


さて、今日は今からゆったりシナモンミルクティーとがっつりライ麦パンいただきます。
この地味なパンが好きです。

本人が起きない目覚ましを止めることにイライラしてしまう時もあるのですが、今日のようにしたいことがあると有意義な時間が過ごせた気になってそれなりに満足です。