「鎌倉ものがたり」と発酵玄米

鎌倉ものがたり」を観に行きました。古都鎌倉ならこんな世界もあるかもねーーって思える感じで面白かったです。学生時分、友人と江ノ電にのって海まで行った思い出があって、鎌倉はとても良いイメージで心に残っているのです。

この映画、2時間以上あったと思うのですがあっという間に時間が過ぎていきました。もう一回観に行くかも。久々泣きました。


さて、10年ぶりくらいに炊飯器を購入しました。

なぜならば、数年前から話題の発酵玄米をどうしても作りたかったから。電気屋さんで一番小さくて安い炊飯器を買って早速発酵させています。

これまで通り圧力鍋で玄米を炊いて保温だけ炊飯器にお願いしています。発酵玄米は小豆を入れるのが定番らしく、初心者として定番レシピでチャレンジしています。

圧力鍋で炊く玄米はモチモチで十分な美味しさだったのですが、これがどのように変化するのか楽しみです。なんでも免疫力が上がったという話を聞くので美味しさだけでなくその効能にも期待しています。