ミッドナイトラン@大島

先の土曜日、夫がしまなみ大島外周1周ランに挑戦しました。大島外周はおおよそ35km程度とのことで、自宅から走って往復すれば、合計で60km以上になります。来月24日にある隠岐の島ウルトラマラソンの練習にちょうどいいと思い、私が計画したものなのです。

私は車に自転車をのせてサンライズ糸山まで行き、そこから自転車伴走です。
サンライズで待ち合わせしたのは午後7時30分。夜ランしたいという夫のリクエストでミッドナイトランになりました。

なんでも、日中の日射しが嫌なんだとのこと。私も紫外線アレルギーなんでいいのですが。

ここで私、非常に痛恨のミスをしてしまっていました。距離に気を取られ、大島外周の高低差をまったく頭に入れておりませんでした。大島外周、高低差半端ありません。泣きました。特に折り畳み自転車の私としては、真っ暗の中、重い鉄の塊をひいて坂を登る修行となりました。

そして30km過ぎ、夫は途中で足が攣ってしまい、それに伴い低体温症になってしまう始末。そこで途中で外周はあきらめ内側の道を走り戻ることになりました。リタイアしたくても、ミッドナイトランには選択肢はありません。内側の道の救いは、コンビニが2軒あること!!深夜の冷えた体にコンビニは神々しく映ります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

結局夫は最後10kmはウォーキングになってしまい距離としては50km程度で、この日の練習は終了しました。。


自宅に帰ったのは深夜3時30分です。60kmが8時間もかかってしまいました。

【今回の教訓】
■寒さ対策をきちんとすること
■高低差を勘案しておくこと
■コンビニがない場所を走る場合は食べ物、飲み物の準備をしっかりと
■夜走るときは、予備のランプのバッテリーを準備しておくこと


毎回なにかしら課題が!!準備万端が一大事を乗り切る要素です。今回も反省。