ひょうたん飾り

ひょうたん飾りのミッションを受けました。

どんな飾りにしようかと色々検索しました。知らなかったのですが、飾り紐の事を【アジアンノット】と言うらしく、韓国や中国では多種あって画像を見ているだけで心ときめきました。


今回は定番の吉祥結びでひょうたん飾りをつくりました。職人技巧よろしく紐1本を切ることなく完成させるつもりだったのですが、うまく行かず、結局、吉祥結び部分と房の部分をカットして後付けすることになりました。

房は紐をほどいて洗って、アイロンかけてストレートにしましたよ。散らからないように紙で巻いていますがいい感じに仕上がっています。房だけキューティクルがすごいです。

栓は角材を彫々ホリホリホリ・・・

頭が出っ張っているT字型の栓にしたかったのですが、ひょうたんの口がフラットでないためおさまりが悪くこんな感じでコンプリートとさせていただきます。小指のようですが、何か?

完成するとあっという間なのですが、構想に時間がかかるんですよね。回り道しまくっています。