東平とかいて『トオナル』と読む場所

昨日は、香川から友人が東予まで所用でくるからと連絡をもらったので、彼女の空いた時間に新居浜別子銅山まで遊びに行きました。

マイントピア別子は芍薬祭りがおこなわれており平日にもかかわらずなかなかの賑わいでした。新居浜の山の中に大輪の芍薬がたくさん!多くが散りはじめていましたが、こんなにたくさんの芍薬を一度に見たのは初めてで見ごたえありました。

それから、さらに細いく狭い道をウネウネと車であがり、東平と書いて『トオナル』と読む、かつての銅山の町へ。

ジブリワールド!

東洋のマチュピチュと言われているらしいのですが、私見としては香川の豊稔池ダムにとてもよく似ており、どちらも神秘的な感じがしますが、豊稔池ダムの方が好みかも。


ランチは新居浜クックスカフェにて。
別子銅山は二人とも初めての場所だったのでとても興味深く散策しました、、が、ホントのこと言うと世間話がメインでしたよ。時間が許す限りしゃべり倒しました。