本島ラン 13.2km

秋深くなってきて、空が高く、空気も済んで、すがすがしい毎日です。

この週末は夫と2人で本島をランニングしました。1周13.2kmの小さな島です。夫は2周ランしましたが、私は1周で十分でしたので、2周目はレンタルサイクルをして夫の後ろを監督のようについていきました。それでも、1周ランニングした足には自転車でもかなりしんどかった。。

本島は2度目の上陸でしたが、1周ぐるりと回るのは初めてでした。高低差があるので、海の景色と山の景色の両方を楽しめてなかなかよいランニングでした。

本島は、昨今、有名になった村上水軍と共に注目されている塩飽水軍の島です。歴史的にも興味深い場所がたくさん残っています。

船場のおじさんと話をしていたら、テレビで紹介されたのに人が来ないと嘆いていました。私としては、かなり穴場のいい場所だと思うので、ぜひこのまま隠された観光スポットして目立たぬように存在してほしいところです。

フェリーは丸亀〜本島、わずか20分ほど

ゆるぎ岩というところ

映画『機関車先生』のロケ地となった小学校ですが、その映画見てないので感動はありませんでしたが、素敵なところでした。

トータル1周90分くらいで走ることが出来ました。なんとか、夫からも及第点をもらうことが出来ました。膝は相変わらず痛いんですがね。