備忘録 2018年 防府読売マラソンの応援に行ってきました!

2018年の最後のビッグイベントして夫の防府読売マラソンがありました。


もう昨年の事になりますが、また今年出場するときのための備忘録として記録しておきます。

今回は、防府のホテルがとれなかったので湯田温泉に宿泊しました。結果としてゆっくり温泉につかれたし、観光地だったし、防府よりも快適なマラソン旅行となりました。

食事処はたくさんあったものの、どんなマラソンでもほとんどレース前日の夕食はカレーです。メニューに悩まなくて済むので楽といえば楽かも。この日は山口大学前のココ壱番屋で食べました。


前日に受付をすませて、ゼッケンを受け取り、、

当日は、寒い寒い時雨で、皆さんギリギリまで室内のソルトアリーナで待機

芝生のグラウンドでランニングする人は今年はあまり多くありませんでした。

雨で寒い中走るランナーも凄いですが、それぞれの応援も皆さん熱量が多くてすごいなと思いました。私も頑張って応援しましたが、ソルトアリーナの前だけにとどめました。

それでも9km地点と18km地点と最後のゴール付近で応援できたので良かったかなと思います。

川内選手など超一流の選手はあっという間にスタートの陸上競技場のグランドを駆け抜けてしまいますが、そのほかの一般ランナーはスタート地点は渋滞です。

今回夫は、なかなかゴールに帰ってこなかったので大丈夫かな・・と心配になりましたが、3時間30分を結構すぎて戻ってきました。

本人的には満足いく走りができなくて悔しそうでしたが、私は結構楽しい旅でしたが、そのことは顔には出さないようにしました( *´艸`)


さて、来年も走るのかしら?ひとまず2018年のマラソンはこれにて終了です。