第1回さいたま国際マラソンの応援へ

昨日、今日と第1回さいたま国際マラソンの応援へ行ってきました。

応援で来た私にとっては、なかなか応援しにくい大会でした。

まず、スタート&ゴールには一切近づけなかったので、超遠くから豆粒のような選手の頭をみるだけでした。応援者にとってはスタート&ゴールの応援が楽しいのに。。


仕方ないので、アクセスがいい4km、7km、37km、の3地点で応援しましたが、夫は全然気づいてくれませんでした。しかし、一般ランナーであってもランナーが走る姿は感動的でした。


最初の4km地点では、ランナーが全く来ていないにも関わらず、道路の横断NGで、仕事へ向かっている人たちの中には半泣きの人もいました。こりゃ市民から苦情も来るだろうな。。マニュアルなのかもしれませんが、過剰な対応にあまりにもひどい、と感じるくらいでした。


夫は、最初の給水には水がなかったと言っていました。スタッフの給水が間に合わなかったそうです。どのくらいの集団が来るのか把握できてなかったんでしょうね。運が悪いやつ。


第2回は応援者ももっと楽しめる大会になることを願います。私はもう行かないけれどね。