冬山と春山&伊予柑・レモンの仕込み

先の土曜日は楢原山へ遊びに行きました。

山の中腹から上は雪景色!
防寒対策はしていたのですが、積雪のことは念頭になかったので、つるつる滑りながら、またザクザク雪を砕き、時折雪に埋まりながら山頂へまで行きました。

足元の雪には動物の足跡だらけ。。静かな静かな山道を歩いていると、目の前で鹿が山肌をワッシワッシと登っていました。興奮しました。空気は澄んでいるし、静かだしとても楽しい登山でした。


打って変わって翌日の日曜日はハイキングに友人たちと行きました。

三津浜スタートで太山寺→経が森→梅津寺経由港山→三津の渡しと盛りだくさんのコースを設定してもらって暖かな日差しと穏やかなコースでとても楽しめました。

私自身は、前日の楢原山の筋肉痛が早速ひびいて、山下りはヒィヒィ言いながらの下山でしたが。。


それにしても2日間で冬山と春山をギュッと体験できて、とても楽しい週末でした。


そして昨日たっぷり浴びたんでしょうね、、、花粉。。


昨晩から、辛い症状が始まりました。GW明けまで花粉と共存するしかないですね。3ヶ月やり過ごそう!!


さて、しばらく食べなかった伊予柑がスカスカになりかけていまして、焦ってなんとか大量消費ができないものかネット検索したら、伊予柑マリネのレシピを見つけました。

伊予柑にクコの実とシナモンとグローブと砂糖でマリネするらしいです。どれもデッドストックで自宅に眠っていたのですぐ作れました!
これ、伊予柑橘8個分です。

同じくほったらかしにしていた一袋150円のレモンも絞りはちみつレモンを仕込みました。良かった!無駄にならずに済みそう。あとはしっかり頂くだけです☆彡