楢原山

先日の日曜日は楢原山へ行きました。

先週の反省を踏まえて、きちんと朝起きて8時には出発しました。今回は私が時間管理担当です。

夫は走る時こそ、背中にロケットを背負っているかのようにバビューーーンンと動きますが、それ以外はかーなーり緩慢です。


走るのは早いのにそれ以外が遅いって不思議な生き物だと思っています。


さて、この日は鈍川温泉からさらに登った楢原山登山口からスタート。「愛媛の山」やらGoogleやらで予習していた通り、頂上付近まで舗装道路で歩きやすかったのですが、同時に味気無さも感じました。

わずかな山道。あとはアスファルト舗装の道路。皆車で登っていましたよ。

山頂付近に衝撃的な姿の杉が!!神々しく泰然とした姿に思わず「おおおーー」と声が漏れました。初代子持ち杉らしいです。

この杉のように朽ち果てつつある多くの杉が落雷によるものだという表記がありました。周りには小さな命が芽吹いているそうです。



楢原山頂には、立派な石碑とお社の小屋がありましたが、見晴らしはなし。登り甲斐という点ではポイントは低いです。次回登るときは水が峠から楢原山の山道コースで行ってみたいと思います。

最後に備忘録。。この日はこの服装で登ったのですが、暑すぎました。熱中症っぽくなりつらかったです。標高が高くないときは長袖No!!半袖+アームカバーで登った方が良かったかも。

さて、2日たった本日も筋肉痛で苦しんでおります。