白山登山に行ってきました Vol.2

もう1週間前になりますが、備忘録として白山登山の続きです。

9月23日(日)早朝6時30分に旅館を出てから7時間30分かけて白山室堂に到着。
そこから山頂まで往復で2時間弱。

9時間以上も歩き続けたことになります。はぁ、遠い。


天気に恵まれていたこと、室堂に1泊するということで時間的に焦る必要がなかったのが良かったと思います。


9月24日(月)ご来光 5時30分 気温4℃

昨日、山頂まで登っていたので、この日は室堂からご来光を見ることにしました。同じ部屋の10人ほどのパーティは早朝に起きだし、山頂に向かって出発していましたが、

室堂からでも思わず、『あけましておめでとうございます』と言ってしまうくらい美しい朝日を見ることが出来ました。


さて、6時30分に下山開始です。朝ご飯はお弁当にしてもらいました

疲れた体に昆布が入った甘酸っぱいお寿司はおいしかった!

下山は、より歩きやすいエコーラインを通り、合流地点からは砂防新道を通って帰りました。エコーラインは整備中のところが歩きにくくて困りましたが、往路より道がなだらかで足元の不安が低く気持ちよく下れました。

さて、紅葉にはまだ早い、夏の花はもう咲いていない時期の白山でしたがそれでも色々な植物と会えました

覚えても覚えても忘れてしまう花の名前。なんだっけ?ツガサクラだけわかります。

室堂付近の松の群生。松の葉がうねっているのが強風を物語っています。


秋風に吹かれて下山しました。


長い長い旅でした。車で北陸まで行けるもんですね。びっくり!

今回登山するにあたって色々な本を読んだり、ネットで情報収集をしたのですが、経験者からの口コミが一番参考になりました。

もう今週は台風なので、本当に天気に恵まれた山行でした。ありがたかった☆彡