白山登山に行ってきました Vol.1

この3連休に予定していた白山登山に行ってきました!


石川県まで遠いーーーー遠いーーー休みながら10時間近くかけて車で移動しました
メンバー5名(女性3名 男性2名)


■9月22日(土) 
 6:30 今治出発

16:00 永井旅館着 料理がおいしくって温泉も気持ちがよくって、ウェルカム感が満載で居心地のいい旅館でした。

川の幸、山の幸で舌鼓♪ みんなのテンションもあがります。
『明日はとにかくゆっくりと登りましょう』と打ち合わせして心を一つにします。


■9月23日(日)
 6:30 永井旅館の目の前の市ノ瀬のバス停でバスを待ち、別当出合まで移動。すでにバス停には長蛇の列。

我々は、ひそひそと

「さすが、本州の山」「四国ではありえない人の多さ」「石鎚山と比べ物にならない」と本州の人気の山にジェラシーです。

バスを待っている間に旅館で作ってもらったおにぎりをパクつきました。

昨日の晩御飯の量が多かったので、朝は食べられないと思いながら、普通に食べちゃいました。

7:45 別当出合から登山開始

北陸は雨が続いていたので、久しぶりの快晴だったこの日は空気が澄んでいてひんやりしていてとても気持ちが良かったです。


砂防新道コースで登ります。スタートが吊り橋なのがテンション上がります。


さて、さて、さて、ここからはみんながゼイゼイ、ハァハァ言いながら心の声を絞り出します(笑)
昨晩ののんきさは一体何だったのでしょう!


『砂防新道って一番登りやすい初心者向けコースじゃなかったの!?』『結構タフなんですケド・・・』

『まだ続くの〜!!??(泣)』『こんなはずでは・・・・(泣笑)』

石畳の階段がずーーーーーっと続くので心拍は上がりっぱなしです

飯場で休憩・・・『やっと(涙)』

山のガイド本にはこんな写真が載っているので、素敵な山行だと思っていましたが、こんな道はごくわずかでした。

昨晩の『ゆっくり登りましょう』は『ゆっくりしか登れない』に訂正です。

もう、次の一歩しか考えられない時間が続きます。
しかし、振り返ると自分たちが通ってきた道が!!美しい景色に疲れは吹っ飛び・・・ません。

到着予定時間は迫っているのに一向に室堂が見えないので焦りました。
570人収容できる室堂が見えないなんて!!と思っていましたが、急に視界に赤い屋根が見えて『ああ、到着したんだ!』とホッとしました。

14:00 室堂到着。
旅館を出発してから7時間30分、別当出合から約6時間15分ほど

室堂で荷物を降ろして小休止します。
このまま山頂まで行くか、翌朝ご来光を見に行くか、はたまたもう山頂まで行かないか、意見交換して、結局みんなで山頂まで行く事に。

みんな疲労困憊ですが、『荷物も降ろせたし、身軽だから登っちゃう!下りたらごはんだし!』とか言いながら登ります。
でも実際は室堂にいてもすることがないから登ろう・・が本音!( *´艸`)

お世話になる室堂はとても立派な建物でした。

一般的な山頂までの時間は40分ですが・・・・

山頂はすぐそこなのになかなかたどり着けない大きな山です

ようやく山頂!!1時間20分くらいかな?結構時間がかかりました。
山頂は、富士山のように色のない景色で、ちょっと火星に降り立った感じもします。
風が強くて実際の気温は分かりませんがかなり寒かったです。

とりあえずみんなで山頂までたどり着けて良かった☆彡
天気にも恵まれて何よりでした。