断捨離 継続中

引き続き、断捨離も毎日少しずつ行っています。少しづつがポイントらしいです。

昨日はDVDを処分しました。7年ほど前に沢山の映画やドラマを録画していたものです。

当時は、自分のお気に入りのドラマはどうしても手元に置いておきたかったのですが、現在はネット配信もあるし、わざわざDVDという形で保存しておく必要がないことに気が付きました。

オフィスでもきっとプレゼン資料などをCDに焼いて、相手に渡すとかもうしてないんでしょうねぇ。クラウド上でさくっと共有しているんでしょうねーー。


それはそうと、面白いサイトを見つけました。SUUMOの「住まいの雑学」コーナーの「利き脳で分かる自分に合った収納方法」というものです。

インプット、アウトプットでそれぞれ右脳、左脳で分けて自分に合った収納方法を見つけるというものですが、自分が客観視出来てとても参考になりました!


ちなみに私はどちらも右脳派なので、

●美的感覚を刺激するとやる気になる
●ルーティーンワークが苦手


あ・た・り!!


細かく丁寧に整理してラベリング収納とか無理で、目に見えないものはないモノというレベルなので、


すべて「見える化

それでもって「個性的でアートのよう」に収納して生活したい

という、なんじゃそりゃ?てなのが理想です。


この右脳左脳でわける考え方は、とても参考になったので、夫にも試してみて、夫が快適な収納の仕方も探ってみようと思っています。


そして、ちょっとは左脳も使う訓練をしようと思いました。訓練で伸びるらしいし。脳のシナプスを増やすのだ!