白山登山 準備

今週末、愛媛から石川県まで車で移動して、白山に登ってきます。

かなり有名な山だそうですが、誘われて初めてその山の存在を知ったくらい無知だったので、色々本を読み漁って情報を仕入れています。

トレラン好きの夫は望月さんを尊敬しています。


私自身は地図も読めない、浅はかな登山LOVERなので知らない山はちょっと警戒します。

その為、今回のミッションは

「無理のない計画を立てて、そのうえで山を楽しむこと」

としました。


9月23日に別当出合から登り、そのまま室堂に宿泊して、翌24日に下山の予定です。
下山日の天候が良くないので、レインウェアを着ての下山となると思います。

ちょっと残念ですが、安全第一で白山を楽しんでこようと思っています。


自分で分かっているのですが、私が知らない場所で不安になる原因は、方向音痴からきているんですよねぇ。。

子供の頃、転勤のたびに通学路がわからなくなり、迷子になってうろたえていたのを思い出して今でもドキドキします。

こういうのは音感と同じで持ってうまれたものではないでしょうか?
ちなみに私、音感もありませんけど。(´;ω;`)ウゥゥ


なのでできる努力は、情報収集と事前準備だけです。色々行動食をもっていくぞ!!

方向音痴ですが、そのぶん無理はしないし、楽しんで登る気満々です♪


それにしても、まさか自分が県外の山に登りに行くようになるとは思いもしませんでした。大人になったな・・・(中高年になったな・・・('ω'))