本日の読書のおとも & 掛け布団の衿カバー

本日も雨です。花粉が少ないだけでありがたい。

朝からりんごの一口パイを焼きました。

今日は、午前はこんな感じ。午後は絵を描いて、工作をするつもりです。

***************************************

昨日、花粉をなんとか取り除きたいと思って、家中の寝具をコインランドリーで洗濯。そして掛け布団カバーをやめて掛け布団をそのまま使うことにしました。繊維が少ない方が花粉の付着やハウスダストの住処を減らせるのではと考えたのです。

そのまま使うと襟首が汚れるので、衿カバーをタオルで縫いました。こんな時、今治に住んでいてよかったと思います。白い今治タオル(激安)の買い置きがあるから(*^-^*)

パイルもしっかりしているし、カバーは外した方が快適に過ごせました。この時期、少しでも花粉が少なくなる可能性があるなら、なんでもした方がいいな、と思ったのでした。。

この冬使っていた寝袋は寒さが緩んできたので通常布団に戻しました。もちろんアレルゲン対応の布団です。