今治ライフ 第2章のはじまり

今治に再び引っ越し終わりまして、まもなく1ヶ月が経とうとしていますが、ようやくネットが繋がりました。

なんでも全くの新築の為、「住所の確定が時間がかかる」と、今の日本では考えられないことを言われ、かれこれ3週間スマホの生活でした。

私のスマホ通信制限がかかるので接続が遅く、最近老眼が入ってきたのか、小さな画面をじっと見るのがつらかったので、この2,3週間はもっぱらラジオを聴いていました。そしたら、ラジオ生活にハマりました。

学生の頃はラジオ三昧だったので、久々のラジオにカルチャーショックをうけるかも・・と危惧していましたが、ラジオは時空を超えますね。学生の頃に戻った気分になりました。


しかも最近は、radikoというアプリの登場で全国のどのエリアどの時間帯の番組も聴けるのです。色々と条件はあるのですが、このチャンスにずっと聴きたいなと思っていた北海道のFMを聴いて旅行気分を楽しみました。時折挟まれる道路交通情報で『ドートードーロ』という暗号文を自分の頭の中で変換して、『道東道路!!』と分かった時はちょっと嬉しかったりして。


さて、新居もだいぶん落ち着きました。持ち物が多いわけではないのですが、部屋のコンパクトさに対して我が家の家具がボリューミーなもので、しばらくレイアウト&収納に四苦八苦していました。

ようやく落ち着いたかな・・と思ったのが昨日です。生活は絶え間なく続くものですから、住みやすさは最重要課題です。自宅に24時間いる私としてはさらにこだわります。


あと、ラグやらカーテンが揃っていないので、これから生活しながら選んでいこうと思っています。今の物件は窓が大きいので丈が全然足りてないんですよね。


圧倒的な収納のなさに、今回は開き直ってプラケースやら、カラーボックスやらむき出しで生活していきます!トヨタ方式『みえる化』じゃなく、『見せざるを得ない化』です。