2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑭ 帰国したぞ!!

【スペイン旅行 12日目】自宅へ


旅の終わり

ようやく、関空へ到着しました!


もう、飛行機がアジア圏に入った時点で若干気持ちはゆるんでいたのですが、色々ハプニングに追われ、油断ならない感じだったので関空についてようやくホッとしました。


しかし、ハプニングはまだ終わらず、、

預け入れ荷物で夫の荷物だけが出て来ません。係の人曰く、乗り継ぎ時間が短くて荷物が一つしか載せられなかったそう。

逆になぜもう一つは載せられたのか不思議でしたが、後からの便で来るらしいので待つことにしました。

その後、無事に夫の荷物も手元に届きました。

これからまた、ハービス大阪から5時間かけてバスで四国・今治まで帰ります。不測の事態に備えて最終便の深夜バスを予約していたのですが、もっと早いのでも間に合いそうなので早い便に変更しました。
これだけ長い時間飛行機に乗っていると、5時間のバスが短く思えます。慣れって怖いです。

22:40 無事に今治駅に到着

駅近くのコンビニで夜食のお弁当を買ったのですが、コンビニの品ぞろえに感動し、コンビニの店員さんの親切さに感動し、コンビニのトイレに感動し、二人で「ビバ!日本!!」のような雰囲気でタクシーで自宅まで帰りました。


良かったねーーー
無事着いたねーーー

と労いたかったのですが、ちょっと気持ちは沈んでしまいます。
なぜなら、台湾で買ったパイナップルケーキ3箱、免税の紙袋ごとハービス大阪のバスターミナルに置き忘れてしまっていることに途中で気が付いたからです。

しなくてもいい無駄な買い物して、それをそのまま忘れて帰るというさらにバカなことをしてしまったので、ちょっと落ち込みます。

しかし、翌日バスターミナルに連絡すると、無事落とし物として届けられていまして、さらにその翌日には荷物が自宅まで着払いで届きました。

本当に、素晴らしい!!こちらのおバカな失態も皆でカバー!!

長旅からの帰りだったので感謝の気持ち倍増でした。

日本は何事もスムーズで、親切で、快適で、さほど辛抱しなくても暮らしやすいと自覚できました。


これにて、一件落着ということで、旅の備忘録終わり。


この旅の後、一気に疲れが出て、1週間は睡眠10時間くらいでした。12月に入ってようやく日常に戻りました。

次のヨーロッパ旅行は、また10年後かも。それまで健康に注意して生活しないと。そして10年後にこの備忘録を見て学習しないといけません。


その頃は、もうスマホじゃなくて他のツールになっているのかしら?

最後に、スペインの人はとても優しくて、気さくでいい国だと思いました。
私も海外から来た人には親切にしようと思いました。特にスペインの人には親切に!

日常に戻った今思うことは、しばらくカードの請求が怖いということです。