2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑩ カタルーニャ美術館の日

【スペイン旅行 9日目】バルセロナ滞在 4日目 カタルーニャ美術館の日

この日はちょっと遠出で、ホテルからカタルーニャ広場を経由してランブラス通りを下りコロンブスの塔を見てからモンジュイックの丘まで散歩というプランです。

しかしながら、夫は2日前から夜になると発熱し、朝になると熱が下がって、ということの繰り返しだったので、この日は午前中はホテルでゆったりとすごし、昼前に出かけました。
せめて栄養はしっかり取ってもらうおうと、ホテルのキッチンでサンドイッチを作り、スーパーで買ったパエリアをチンしてしっかりカロリー補給!!!

本日のメインはミロ美術館とカタルーニャ美術館へ行くのです。
裏テーマがモンジュイックの丘でオリンピック村に続く道、バルセロナオリンピック有森裕子が最後ロシアのエゴロワ抜かされて2位になった坂を登るというもの。

私はカタルーニャ美術の宗教画の壁画が楽しみでワクワクしていました。ミロ美術館はそんなに行かなくてもいいかなと思っていたのですが、ついでにという感じで訪れました。

そしたら、ミロ美術館がとてもよかったんですよ。

ミロ美術館からみたバルセロナの街

たまりません。この感じ。
今まであまりミロの事は知りませんでしたが、沢山のカタルーニャ出身の画家の作品をみていると
ミロとも昔からの知り合いのような気持になりました。

ミロ美術館でミロの洗礼を浴びて、15時からはカタルーニャ美術館が無料なので向かいます。
ミロ美術館からカタルーニャ美術館まではホントに目と鼻の先でした。

凄く古い建物なのかと思ったら1929年に建てられたそう。新しくはないけれど割と新しいですよね。。

カタルーニャ美術館から見た景色。

それにしてもスペインの美術館は写真OKのところが多くてびっくりします。日本で写真OKってあまりない気がします。

こういった絵は幼少の頃から憧れでした。自分の目で見るのに夢中で写真を撮り忘れていました。この1枚は気に入っています。


そんな感じでバルセロナ4日目も終了です。
この夜は案の定(?)夫の体調がMAXで悪くなって、外出しない方が良かったかも・・と反省しながらも私は2日後の帰国のための飛行機のオンラインチェックインをしたのでした。