2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑧ サグラダファミリアの日 

【スペイン旅行 7日目】バルセロナ滞在 2日目

さて、無事にバルセロナまで移動してきましたが、


マドリッドからグラナダを経てバルセロナへ移動してきて、最初に思ったのが、

人が多い、車が多い、観光客だらけということです。


数年前に京都に行ったときに、外国人観光客の多さにうんざりして、もうしばらく京都は行きたくないと思ったのですが、バルセロナはそれどころの騒ぎではなくて、夜もものすごい人!!11月でさえそんな感じなので、もっと過ごしやすい時期だとさらに観光客が多いんでしょう。


もう少し若かったらその雰囲気もテンションアップの要因になるとは思うのですが、もうアラフォーなので、その点は冷静です。


バルセロナ滞在中の予定】

1日目
 
 グラナダからの移動 & 夜のサグラダファミリアのライトアップの見学

2日目の予定

 9:00〜 サグラダファミリアの見学へ

3日目の予定

 10:30〜 ダリ芸術劇場@フィゲラス
 夕方     ピカソ美術館       

4日目の予定

 12:00〜 ミロ美術館
 15:00〜 カタルーニャ美術館

5日目の予定
 
 午前中
 サン・パウ病院見学
 グエル公園見学



2日目であるこの日のメインは、旅全体のメインでもあるサグラダファミリアの内部の見学です。

ででででーーーーんとそびえていますが、曇天の為ちょっとオドロオドロしくもあり。

残念ながらサグラダファミリアの見学は生誕のファサードにのぼる予約をしていたのですが、悪天候の為、エレベーターがストップして登ることが出来ませんでした。


入り口に「今日は悪天候の為、塔の上には登ればせん」みたいなお知らせが掲示してあるわけではなく、塔から降りる階段にロープが張ってあって、小さな文字で今日はストップしていますと書かれているだけで、うっかりすると見落とす感じでした。

あっさりしてんなーーと思いました。。

登れなかった分のお金は自動的に返金されるそう。
受付のお姉さんが言っていました。確かに後日、そのお知らせがメールで届いていましたが、そういったことってどこかにメッセージがあればすぐわかるのに、そこも素っ気ないです。楽しみにしていたので残念だったのですが、もうサグラダファミリアの内部に入れただけでもう実は100点満点の満足なのでした。

きっと天気が良ければ内部に差し込む光も素晴らしかったと思いますが、曇天は曇天なりに素晴らしかったです。

サグラダファミリアの外はこんな感じ。素敵な街が広がっていると思っていたのでこれも意外でした。


サグラダファミリアを堪能した後は、悪天候の為、スーパーでホテルで飲むお茶を買ったりした後、早々にホテルに戻って部屋でくつろぎました。


そして、この日から夫の体調不良が明るみに出ました。。。。



ところで、バルセロナに到着した日にサンツ駅を経由したのですが、その際にダリ芸術劇場に行くためのレンフェの乗車券を購入しました。


ダリ芸術劇場に行きたい日はスペイン旅行の終盤だったので、旅行中になにかしらのプラン変更を想定してチケットなどは一切取っていなかったのです。


なんてったってスペイン語わかりませんので、窓口で↓の紙出しました。誰かのブログでこのように書くといいと読んだので参考にさせてもらって窓口で、笑顔を添えて。

日付を書いて
Ida y Vuelta (往復)
Sants → Figueres Vilafant(サンツ駅 → フィゲラスヴィラファント駅)
Adultos 2(大人2枚)

あと、到着したい時間
出発したい時間などを走り書きしたら窓口の人が丁寧に確認してくれて理想の時間に乗車予約できました。


レンフェのHPでチケットを買おうとも思ったのですが、スマホの小さな画面で予約するのが間違えそうだったので窓口で買うことにしたのです。私はお金や時間など、諸々数字に弱くしかも方向音痴でもあるので、対面でチケットを買えて安心だし、ついでに乗り場確認もしたので結果的には当日の行動もスムーズにできて良かったと思います。

サンツ駅の待合室。お、オシャレすぎる・・・(*_*)

翌日はダリに会いにフィゲラスまで!私は元気!!