2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑦ 旅のメインディッシュ バルセロナへ移動

【スペイン旅行 6日目】グラナダからバルセロナへ移動

この日は移動日

12:35 グラナダ空港 → 14:00 バルセロナ空港(Vueling 航空)

10時くらいに空港に入れればいいかなと思っていましたが、前日にバス停の時刻表をみたら思ったよりも本数がなくて、選択肢がないので朝の8時15分の空港バスに乗ることになりました。

街路樹も見事な紅葉です。

バス停はカテドラル(Catedral)向かい側のサバデル(Sabadell)銀行の前

ちゃんと電光掲示がありまして、色んな国の人が「ここからバスに乗るのね」と確認していました。

バスは普通に(?)遅れるのでギリギリのスケジュールだとちょっと心配なので早めの行動がいいと思います。

午前中もグラナダの街を散歩できるかなと思っていたのですが、それは叶わず、お名残り惜しいグラナダでしたが、十分余裕をもって空港に到着しました。

ちなみに、バスは途中で何か所かのバス停に停まって、乗客のスーツケースなどを乗せたりしていたので所要時間45分とありましたが、実際には到着までに1時間ほどがかかりました。

私たちは早く着いたので安心と思っていましたが、到着後まもなく荷物の預け入れやらが始まって、かなりの行列になっていたので、決して到着が早すぎた訳ではないと後から気付きました。

Vueling 航空は手荷物の大きさが55×40×20cm、重さが10kgまでが無料だったのですが、夫婦それぞれが、重さはクリアしていたのですが、大きさが少しだけオーバーしていたので預け入れ荷物にしました。一人当たり別途20€かかりますが、もし、手荷物検査場で大きさオーバーで止められたら、その時は一人25€かかるので、最初から預け入れにしました。安心が一番。これも、事前申し込みが必要だったので、カウンターに行く前にバタバタとスマホで手続きしました。

さて、空港内に入ったら、カフェでほっと一息

2つしかない搭乗口から飛行機に乗り込みます。私たちは、追加料金がかからない座席を選んだので最後列の座席でした。後ろに人がいないので、すこぶる快適!これで最後列の席に味をしめました。

【あっというまにバルセロナ
わずか1時間30分ほどでバルセロナ空港へ到着です。寝る暇もないくらいあっという間でした。

バルセロナは5泊もするので、気持ち的にも余裕があります。空港を降り立ってから、やはり今回も一番安いRenfe(レンフェ)でホテルまで向かいます。

Renfeの駅でT10チケット(バルセロナの市内を10回乗れるチケット)を購入して二人で使うのです。

Renfeで空港からまずサンツ駅まで乗って、その後、メトロで最寄りの駅まで行きました。治安の問題なのか、ほとんどの人が空港バスを利用しており、Renfeに乗り込んだのは、地元の人や、移民っぽい人ばかりでした。

やはり、皆さん電車は避けているみたい。

バルセロナで宿泊したホテルはここ

プリマベーラ ホステル(Primavera Hostel)

実際こんなに広いはずないと思っていましたが本当に広い部屋でした

共同のキッチンもついており、実際はホテルというより、ゲストハウスのような感じで、アジア系の人が多かったです。

ホテルにチェックインしたら・・・まずしたいのはサグラダファミリアを見に行く事です。翌日に見学の予約をしているのですが、まずはライトアップされたサグラダファミリアを拝まなければなりません。

徒歩で散歩しながら行きました!!

うほほほぉーーー
突然現れるサグラダファミリア!!

周囲の公園では長年友達なんだろうなと思われるおじさん達が観光客なんていないかのようにペタンクに熱中していました。
しばらく見学しているとだんだんルールがわかって面白くなってきました。

この日は大して歩いていないのですが、バルセロナの車と人の多さに疲れて、とりあえずエル・コルテ・イングレス(El Corte Inglés)のレストランで食事しました。

最上階にあるレストランで、好きな食べ物を事前に注文して作ってもらったものをお会計して席に着くという、うどん製麺所方式のレストランです。ここでもお米が食べたい夫にとっていいお店です。夫は自分でサラダを山盛りに盛り付けていて、お店の人から「上手に盛り付けたね」と子供みたいな賛辞を贈られていました。

私はこの夜は白ワインで。スィーツも食べます!!

夫はパエリアをがっつり。ボリューミーです。

バルセロナで驚いたのは、多くのヨーロッパの街がそうであるように、サグラダファミリアが街のカテドラルのような存在でそこを中心に街が成り立っているとばかり思っていたのですが、実際は全然そんなことなくて、沢山のメインどおりが存在しており、それぞれに特色があり、決してサグラダファミリアが街の主人公ではないということです。ガイドブック見て色んな地域があることもわかっていたのですが、実際この目で見ないとわからない事ってあるもんだわーーと思ったのでした。

明日は、この旅のメインディッシュの一つサグラダファミリアの見学です!