2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑥ グラナダの魅力が半端ない つづき

【スペイン旅行 5日目】グラナダ 2日目の午後

午前中、アルハンブラ宮殿を見学し、ランチも終わって、さてサン・ニコラス広場までお散歩です。

あまり治安のいい地区ではないらしく、「一人歩きは危険」などという書き込みを目にしていたのですが、昼間の道は特段不安を感じることもなく素敵な散歩道だと思いました。(あ、でも犬の糞が至る所に落ちていて飼い主のマナー的にちょっとな・・と思うところはありました)

こんなに狭い迷子のような道ばかりで、Google Mapに頼りっぱなし。

20分ほどでサン・ニコラス広場に到着しました。

小さな可愛い広場で、アルハンブラが見えなければ特段人が集まるような場所ではない感じです。

サン・ニコラス広場から見たアルハンブラ宮殿、奥にはシエラ・ネバダの山脈が見えます。

残念ながらこの日は雲が多く、夕日に照らされるアルハンブラ宮殿は見ることが出来ませんでした。昼過ぎから夕日まで3時間くらい他の観光客の人と話したり、フラメンコの即興ダンスを観たりして過ごしました。嘘みたいに美しい景色を堪能してそれはそれで楽しく過ごしました。ちなみにハネムーンと間違えられてちょっと恥ずかしかったです。ロマンチックな場所ですのでカップルにはお勧めかも。

夫は夕日が沈むまで見ていたいと言っていたのですが、寒くもなってきたし、お腹が空いてきたので私はご飯を優先しました。

この日の訪れたバルは

Bodegas Castaneda (デガスカスタネェーダ)

Bar Rojo (ロホ)

どちらも、ホテルのご主人のお勧めバルです。グラナダの凄いところは、ドリンクを注文したらタパスが1品ついてくること。それが結構なボリュームで別途食事を注文する必要がないくらい。スペインでもここだけの文化だそうです。しかもビールも安いし。これで商売成り立つんだろうかとこちらが心配になるほどです。
特におススメだったのがロホ!!絶対に行った方がいいです。こじんまりとしたお店で素敵なお母さんが2人で営業しています。日本で言う「おふくろの味」的なお店です。

最初にビールを頼んだらこのボリュームのラザニアが出てきました。これでお腹が満たされてしまいましたが・・・

ラザニアがすごく美味しかったので他の物も食べたくなり、クロケットを注文

その後、ビール追加でホホ肉の煮込みがドーンと出てきました。凄く美味しい・・・けど、もう無理、、食べれません。2件目だし。ビール4杯目だし。
下戸の夫が美味しい美味しいと言って全部食べてしまいました。


あったかい味なのですが、店内はオシャレです

あまりに美味しいお店だったので夫はこの店の名刺を持って帰って、癒しに保管しておくとまで言っていました。

この2日間でグラナダの魅力に沼のように浸かってしまいました。こじんまりした街、綺麗な景色、気さくで陽気な人たち、美味しいごはん、ここでもう日本に帰ってもいいかもと思うくらい満喫しました。
そんな気持ちを残しつつ、明日はバルセロナまで飛行機移動です。