2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑤ 移動で一苦労

【スペイン旅行 4日目】マドリッドからグラナダへ移動日のつづき

15時30分

何事もなく無事にグラナダへ着きました。到着前、バスの窓からシエラ・ネバダの山脈が雪を冠している姿がみえて感動しました。

降りたらもうお腹がペコペコです。市街地まで先に行ってからランチするか悩みましたが、バスターミナルのランチがおいしそうだったので、まずランチすることにしました。もう15時30分ですが、スペインでは正しいランチの時間です。

本日のランチ10€!!これ一人分なんです。2人前とか注文したらキャパオーバーなので一人分を二人でシェアしました。レジでおばさんが、「一人分でいいの?本当に?」ってスペイン語でジャスチャー付きで言っていて、私も片言のスペイン語で「バレバレ」と言って二人で食べました。そしてパンを残しました・・・

グラナダの食はボリュームがすごいっていう洗礼を到着早々うけました。

さて、腹ごしらえが終わったところでホテルまで移動です。

バスターミナルを出ると、すぐ目の前にはトラムの駅とバス停があります。バスで大聖堂(カテドラル)前まで行く事は決めていたのですが、バス停がどれかわかりません。ターミナルのすぐ前に2つバス停があり、あと道を挟んだ向かい側にも2つバス停があります。

道を挟んだ向かい側はこんな感じ。マドリッドから遠く離れた田舎に来たのねって実感します。

ガイドブックでSN1というバスに乗ると書いてあったのですが、なんかそれっぽいのが見つからず、バスのルート案内をみてもどの乗り場が正解なのか、またどこで降りていいのか自信がないまま(似たような名前があるのでカテドラルの名前だけでは確証がもてないんです)、バス停でバスを待っていた地元の女の子に聞いても「わかんなーーい」と言われ、また困ったわーーと思いながら、来たバスにカテドラル行きますか?と聞きまくって、正解のバスに無事乗車できました。


結局SN1でもなんでもなくて、

バスターミナルの目の前のバス停で33番のバスが正解でした!難問でした!!

そして、カテドラル前で下車できる自信がなかったのですが、目を凝らしながら、反対車線のバス停にカテドラルらしき文字を見つけ、反射神経だけでバスのボタンを押して、下車できたのでした。


私達二人で気ままな旅でしたが、不思議なことに同じような観光客には出会いませんでした。

さて、ホテルはカテドラルから数百メートルです。google mapを頼りに無事ホテルまで到着。

グラナダは小さな街でほっこりします。


グラナダでは2泊します。選んだホテルは・・・

オスタル リマ(Hostal Lima)

楽しみにしていたホテルだったのですが、期待以上の素敵さでした。


無事ホテルにも着き、ホテルのご主人の超温かい歓迎を受け、この夜もまた私はビール飲みにバルに繰り出したのでした。

マドリッドからグラナダまでの移動もなかなか大変でしたが、ついてしまうとなんてことないですね。


ところで、恐ろしいことに気が付きました。

スペイン3日目ですが、カフェコンレチェ以外、ビールしか飲んでないのです。


水より、ビールの方が安いし、昼からみんな飲んでいるので、つい

「ウナ セルベッサ ポルファボール(ビール1杯下さい)」

とお店のお兄さんに呪文を唱えてしまうのです。


恐ろしやーーーー



この日はホテルのご主人に教えてもらって、海鮮の美味しいバルへ

うん、美味しい。でも海鮮なら瀬戸内海も負けないよーーーって言いながら全部食べました。

おまけにラムチョップも。
そして、アラブ人街でウィンドウショッピングして旅先のホテルで使うスリッパ買いました。

観光客は多いものの一本道をはいるととても静かです

スリッパ一つで利便性が増します。

ようやく長い一日がおわりました。

明日はアルハンブラ宮殿にいって、イスラム王朝に浸るのです。