2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日④ 移動で一苦労

【スペイン旅行 4日目】マドリッドからグラナダへ移動日

この日の予定は移動がメイン!!

10:30 Estación sur de autobus バスターミナル  → 15:30 グラナダ

ALSAという長距離バスでグラナダまで行きます。

ALSAプレミアムで楽々充実サービスで行きたかったのですが、出発したい時間には通常のバスしかなかったので、5時間かけて何のサービスもないバスで行きました。

しかし、飛行機と同じく事前にバスのシートを選べたので、2階席の階段前という視界が開けた席を予約していたのでわりとストレスなく楽しく行けました。


マドリッドのバスターミナルまでの行き方で困ったこと】

日本でネットからALSAのチケットを購入していたのですがチケット購入画面がおわるとサクッとPurchase summaryがPDFで届きます。

そこにバスターミナルまでの行き方のリンクが貼ってあるのですが、PDF保管していたのでgoogleマップへのリンクがアクティブになっておらず、もはや私の持っている情報はこの住所だけでした。そして、この住所でグーグルで検索かけると、この名前の場所が沢山出てくるのです。

おそらく沢山あるバス停を示しているんだと思うのですが、どれもアトーチャー駅周辺を示すのでアトーチャー駅に行けばわかると思っていました。

しかし、駅についてもそれらしいバスターミナルはありません。


どこーーーー????

ALSAのバスってどこから乗るの〜????


勝手にアトーチャ駅周辺に長距離のバスターミナルがあるものだと思っていたので、困ってしまい、駅のインフォメーションセンターにお尋ねしたところ、バスターミナルまでは電車で行けるけれど、乗り換えが必要とのこと。

「行き方は簡単よ〜」とスラスラスラスラ〜と乗り換え方法を教えてくれたのですが、土地勘ないし、まず無理!!と思い、


タクシー乗り場に移動して運転手さんに住所をみせ、

「ここに連れて行って!!」とお願いしました。

そしたら、結構走ります20分くらいは走ったかも。

全然アトーチャ駅周辺じゃないやん・・・・・危なかった・・・と冷や汗でました。


タクシーの運転手さんにグラナダに行くんだと伝えると、

グラナダはとても綺麗だから楽しんでおいで」と言ってくれて、もうバスターミナルに無事についたときは、運転手さんの事が大好きになっていました。ありがとう運転手さん。


アトーチャー駅の奥の方。このベイビー素敵。さようならマドリッド!!

無事にバスターミナルへ到着

バスターミナル内もかなり広いので移動時間はしっかりみといた方がいいです。

バスも確認!!


バスも確認してほっとしたので、出発までターミナルで朝ご飯を食べました。

夫は、ハートのパイにチョコレートがかかったもの(スペインでは至る所で目にして気になっていたので食べてみましたが、想像通りの味でした。唾液を持っていかれるやつです)

私は、パンコントマーテ、パンにトマトペースト塗って、オリーブオイルかけただけのシンプルなやつ。

こんなにシンプルでも美味しいのはオリーブオイルが美味しいからかしら??


さて、時間通り10時30分に出発です。

座席前のモニターで映画も音楽も聴けます。私はTED2を観ました。イヤホンはついていなかったので自分のやつで。

プレミアムじゃなくても快適シートでしたが、トイレ休憩もなにもないので、せめて飲み物くらいは持参した方がいいかも。5時間はのどが渇きますしお腹も空きます。

トイレは車内にありましたが、激的に狭いです。日本人の私が言うくらい狭いので大柄な人はプレミアムで行った方がいいのかも。プレミアムがどんなのか知らないけれど・・・


そういうわけで、無事マドリッドを後にしたのでした。
グラナダの市内に入るまでは全部高速道路でしたので、スペインをまっすぐ南下したことになります。


何もない荒野?が続くかと思えば、ほどなくして、オリーブ畑が広がります。


永遠に続くかと思えるほど何時間もオリーブ畑を見ていると、小豆島のオリーブ園であんなに騒いでいた私って一体・・・・

スペインって広いね。

そして日本と違って渇いているわ。日本はやはりしっとりしているわ・・っと思ったのでした。