2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日③ マドリッド満喫

【スペイン旅行 3日目】マドリッド2日目

さて、マドリッド2日目は朝から充実のスタートです。朝からレティーロ公園をジョギングしました。

ホテルからプラド美術館の前を通り、アルカラ門を我が物顔で通過して、レティーロ公園内をグルグルとジョギング!!

奇遇にもマラソン大会が行われており、沢山のランナーが公道を駆け抜けていました。プラド美術館の通りがゴールなのか、大会関係車両が沢山停まっており、ゴールゲートらしいものを作っていました。

それにしてもすごいスピードでアルカラ門をランナーが駆け抜けていったので、もしかしたらスタートしてすぐだったのか、10kmくらいのレースだったのかわかりませんが、皆さんスピードランナーでした。

私は、ボチボチランナーです。

ティーロ公園はピカソが沢山絵を描いた場所でもあるのですが、それも頷けるほどの美しさでした。

どこもかしこも美しい。写真の数倍美しいです。

ちょうど紅葉も鮮やかで、多くの人が犬の散歩だったりジョギングだったりで楽しんでいました。

旅行中沢山の犬に出会いましたが、柴犬に会ったのは一度きり。一番聞きわけのない、なってない犬でした。飼い主が必至でしつけていましたが、全く言うことを聞かずに笑えました。

さて、ジョギングしてしまったので洗濯が必要になり、アトーチャ駅の先にあるコインランドリーへ。

行ってみると、スペインのコインランドリーはとても使い方が難しかった!!結局、洗濯に来てたお母さんに全部お願いして洗濯してもらいました。

洗濯ものの温度や時間など、日本なら考えないことを考えないといけないんですが、それも券売機のボタンでコースを選び、洗濯機についているボタンでさらに詳細を設定します。

ボタンもわかりやすく簡略化されているのですが、それがなんのことやら分からない。。

乾燥機の使い方は分かったのですが、洗濯機の使い方は誰かに助けてもらわないと日本人には難しいと思います。
スペインの人ーー!!日本ではボタン一つでいいんだよーーーー!!!

そんな感じで、カフェでランチして、お茶して

私はデザートにチョコレートケーキとカフェコンレチェ

夫はフルーツプレートを注文。旅行中は生ものがなかなか食べれないので、フレッシュフルーツは美味しかった!!見た目は(。´・ω・)ん?って感じだけれどね。
ランチと言っても14時くらいから食べるので私にとっては、もはやランチなのかおやつなのかわかりません。

午後からはソフィア王妃芸術センターに向かいます!

プラド美術館では日本語のガイド冊子を頂けましたが、ソフィアは英語のフロアマップのみ。それもこちらから下さいと言わないともらえませんでした。いや、無料で入場しているから贅沢はいいません。

ダリの「窓辺の少女」、ピカソの「ゲルニカ」、その他ミロの作品も沢山あって心もいっぱいになりました。芸術家にも歴史あり・・をヒシヒシと感じ、気付けばもう閉館の時間。

この日はレストランの外のテラスでパエリアを食べました。夫は米が食べたくてたまらないらしい。

私はまずビール!

スペインに住んでいた友人によると、パエリアはマドリッドよりバルセロナの方が美味しいものが食べられるそうですが、バルセロナで食べたパエリアよりもここで食べたパエリアの方がおいしかったです。

カスティーリャのスープ 。見た目と全然違って濃厚で美味しい!
そして、もうお腹いっぱいで入らない。

そしてマドリッド2日目も無事終わりを告げ、翌日はバスでグラナダへ移動します。
マドリッドってあまり見るところないという情報はありましたが、街が大きいけれど、大きすぎるわけじゃなかったので私にとっては過ごしやすかったです。

この日の残念なことは、バルセロナで行く予定だったピカソ美術館の(無料の)整理券が取れなかったこと。4日前からネットで整理券がとれるのですが、朝10時にチェックしたらもうすでに売り切れていました。
みんなすごいわ。世界で争奪戦なのね。