2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日② マドリッド初日

スペイン旅行 2日目の続き

マドリッドに朝到着してからの予定は、太陽の門〜レティーロ公園付近の東半分を散歩して、夕方からプラド美術館を楽しむつもりでした。

しかし、想像よりもマドリッドコンパクトシティで、あっという間に予定の散歩コースは終わってしまい、翌日訪れる予定だった王宮などもこの日に散歩してしまいました。


その為、ランチをしたい場所を考えていたのですが、予定変更でサン・ミゲル市場でちょっとつまんでから生ハム博物館で一杯飲みつつ、食事しました。

サンミゲル市場でビールのお供のタパスを選びます。

次の店に行くために、ここでは生ハムのラップサンドとイワシのピンチョスを頂き、もちろんビールと一緒に!

美味しくいただいた後は・・・

生ハム博物館で本気のランチ!サンミゲル市場の生ハムより数倍美味しかったです。やはり食べるならここかも!

でも、一番おいしかったのは今日のまかないみたいな「マカロニ」
隣にいた常連のおじさんが美味しそうに食べていたので、お願いして注文してもらいました。魚介の出汁がこれでもかっていうほど染みていて、スペイン2食目も十分満足なのでした。

でも、その「マカロニ」には値段も名前もついていなくて、ふらりと立ち寄ったらありつけない感じでした。意地汚くお願いして良かった・・・と思った食いしん坊の私なのでした。


ぶらり散歩のマドリッド

メインの観光地ですよね。でも、柵があって近寄れないの。

森山直太朗の「どこもかしこも駐車場だね〜」という歌があるのですが、その歌を替え歌で「どこもかしこも工事中だね〜」と口ずさんでしまうほど、どこもかしこも工事中でした。

なんかあるのかな?

ウィンドウショッピングとかできません。道が全部工事中だから〜

そのあとは、散歩しながら、お茶しながら、プラド美術館へ!
最高でした!!

浸れました!すごく良かった!
プラド美術館ではベラスケスの「ラス・メニーナス」を一番のお目当てにしていたのですが、この「ラス・メニーナス」がこの後の旅を大きく彩るものになるとはこの時は思いもしませんでした。

無料の時間帯に入場したのですが、ちゃんと日本語のガイド冊子もいただき、チケットもいただきました♪すごい!

その夜は、夫の「米が食べたい」というリクエストを受け、ケバブ料理屋さんで米を食べて、マドリッド1日目は終了したのでした。

なんだかんだで米はホッとします。

翌日は、マドリッドのメインデッシュのゲルニカとダリの空気に浸るのです。わーい。