2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日① 夫婦2人旅

2018年11月9日から11月20日の12日間スペイン旅行へ行ってきました!

3か月ほど前に関空からマドリッドIN、バルセロナOUTのエアーチケットだけ購入してからゆっくり計画を立てていました。

スペインについて何も知識がないまま、とりあえずマドリッド2泊、グラナダ2泊、バルセロナ5泊くらいかな??となんとなく手探りで計画し、計9泊で時差&移動時間を含めて9泊12日の旅となりました。

楽しい旅だったので、のんびり備忘録として記録したいと思います。
そして私も色んな人のブログを参考にさせてもらったので、誰かの参考になればいいなと思います。

【旅1日目】
早朝 今治駅までタクシー
7:00 今治駅前 ⇒ 12:05ハービス大阪
ハービス大阪   ⇒ 関西空港第1ターミナル

大阪駅付近でランチをした後、空港バスで関空へ。
15:00前には関空につき、事前に契約していた Global Wifiを受け取り、早々と出国審査などを経て出発ロビーで待機しました。

飛行機はキャセイパシフィックだったのですが、キャセイのチェックインカウンターは出発の40分前に閉鎖、搭乗ゲートは出発の10分前に閉鎖と書いてあったのでなるべく早く行動しました。

18:05 関空発 ⇒ 21:40 香港着

乗り換えは日付が変わって深夜

00:35 香港発 ⇒ 07:50 マドリッド着(アドルフォ・スワレス・バラハス国際空港)
時差 - 7時間

この時点で何時間かかったのかもうピンとこないのですが、とりあえず、9日の朝自宅を出発して、10日の朝(現地時間)にマドリッドに着きました。

【旅2日目】
マドリッドの空港は早朝だったのでまだ閑散としており、私も朝が始まるなという気持ちで動き出しました。
到着ターミナルは4Sだったのでターミナル4へ移動した後、電車Renfe(レンフェ)のセルカニアスでアトーチャ駅まで行きました。

色々なブログを拝見していると皆さん空港バスで移動していて、実際多くの人が空港バスを利用していましたが、早朝の電車は全く混んでおらずとても乗りやすかったです。
バスよりも早いし安いし、利用して良かったと思います。

ところで
今回苦労したポイントはスペインの鉄道の名称が頭にうまく入らなかったこと

電車全体 = Renfe(レンフェ)
レンフェの近郊線 = Cercanías(セルカニアス)
レンフェの高速列車 = AVANT(アバント)
同じく
レンフェの高速列車 = AVE(アベ)

アバントとアベは同じだよと切符を買った窓口の人が教えてくれて、旅をしながら色々学びました。

そして無事にアトーチャ駅に着きました。
駅には、ここがハリーポッターのキングス・クロス駅のモデルになった駅だと看板がありました。こういった看板はイギリスでも見た気がする・・・

さて、駅からホテルまではほんのちょっと。地図で見るより近かった(というより駅が大きかった。)
早速することといえば・・・やはりカフェ!!
カフェコンレチェとチュロス食べたいと思い、荷物をホテルに預けて近所のカフェに入りました。

チュロスが甘くない!どっちかというとしょっぱい。おせんべいみたいな香ばしさで、美味しい!!美味しいぞ!!!
最初の1食目から美味しくて、なんでもないカフェコンレチェも美味しくて、これは幸先がいいぞっと思ったのでした。

さて、マドリッドで2泊予約したホテルは

Hostal Residencia Fernandez(オスタル レジデンシア フェルナンデス)

マドリッドでは、ダリとゲルニカを見たいと思っていたので、ソフィア王妃芸術センターの目の前に泊まることにしたのです。
とてもシンプル≒簡素で過ごしやすかったです。

緑の壁ってだけで海外に来たなって思います。

ホテルの内扉、開ければ目の前はソフィア王妃芸術センターです。

この日は、マドリッド散歩をして、18時から無料になるプラド美術館に行くのです。