第24回四万十川ウルトラマラソン&誕生祝

昨日は、四万十川ウルトラマラソンの応援&サポートに行ってきました。

夫は2013年、2015年に引き続き、3年ぶり3回目の参加です。今回初めての車中泊

3年ぶりの大会でしたが、その間に色々な大会の応援に行ってみて色々な経験をしてきて思うのですが、この大会のおもてなしのキメ細やかさはすごいです。
ボランティアの応援も篤く、中学生、高校生が沢山サポートしてくれて、私も若返りました。


【エントリーの日の行程】
 8:30 自宅を出発して
      途中「道の駅みま」炭水化物を大量購入 おはぎ。おこわ、餅
12:00 四万十屋@四万十市

さて、移動日は夫の46回目の誕生日でした。
レース前のダイエットもあって、ケーキなどの洋菓子を控えていたのでこの日は「四万十屋」のウナギで誕生日祝いをしました。
今年は誕生日プレゼントも用意していなかったので、せめてものお祝い感の演出に鰻に飾る旗をつくりました。少しでも思い出になるように記念日は楽しくいきたいものです。


夫は大きすぎる年齢アピールにちょっとひいていましたが、お祝い感がでて私は満足でした。


【その後の行程】
13:00 エントリー手続き終了
14:00 ゼッケン付けなど、翌日の服装の準備、持ち物のチェック
15:30 同じく参加する夫の友人と合流。みんなで「平和な湯」で入浴
17:00〜18:00 前夜祭@新ロイヤルホテル四万十
18:00〜19:30 ダメ押しの追ラーメン@丸源
20:30 車中泊で就寝

車中泊の場所】
エントリー会場の四万十市民スポーツセンターは安並運動公園の一角にあるのですが、私たちは安並運動公園内の野球場で車中泊をするので、エントリーを終わらせたら、移動する必要はなく楽ちんでした。私のように運転手がいる人はこの場所が便利だと思います。

24時間使用できるトイレもあり、照明もちゃんと管理してくれていてとても快適でした。この場所で車中泊するときに気を付けることは、運動公園の外周の外灯の近くに駐車すると一晩中明るく休めないので、トイレにほどよく近く、且つ外灯が当たらない運動場の中ほどがいいと思いました。
お腹いっぱい食べたのでこの日はあっという間に寝てしまいました。
そして、翌朝3時になったら一斉に野球場の照明が灯り目が覚めました。とても気が利いていて驚きました。

【レース当日の移動など】
3:00 起床 着替えなどの身支度
3:30 前日食べすぎたとのことで、夫は朝何も食べれないらしい。とりあえず、スタート付近の駐車場の【蕨岡中学校】まで車で移動。
4:00 蕨岡中学校の駐車場は満車たっだので臨時駐車場へ移動。
臨時駐車場は丘の上にあるので真っ暗で星が瞬くなかヘッドランプの明かりを頼りに会場まで移動です。

ヘッドランプは持ってきていたけれど、ホッカイロなど、あっても良かった。寒かった〜

ランナーは当たり前だけれどみんな薄着!!
夫も荷物を全部預けるとこんな格好。おそらく気温5度くらいだったと思う。

5:00 開会式 岩崎恭子さんが開会のあいさつ。可愛い声に癒された♪
5:15 スタートへ移動
     私も沿道でスタートを見届けるために移動。
     途中で有名なプロトレイルランナーの奥宮選手を目の当たりにしてちょっと朝からテンションあがりました。
5:30 スタート!

引き続き長い一日の様子は翌日に書こうと思います。