梱包美人

夫は以前からメルカリを利用して商品を購入していたのですが、最近の私の断捨離に伴って、自宅の不用品をメルカリで売ってくれるようになりました。


お陰で、自宅は片付くし、不用品は必要な人のもとに行くし、多少のお金も入るし、本当に助かります。

値付けと販売までのやり取りは夫が全部受け持ってくれるので、私は、梱包だけしています。
このマッチングビジネスを考えた人は本当にすごいですよね。


少し前に、この手のシェアリングエコノミーの効果を政府はGDPに上乗せすると言っていましたが、今後、モノはデパートじゃなく、ショッピングモールでもなく、スマホで購入の時代ですね。実際、我が家がそうですから。GDP上がりそう。。


と、いうような話をアメリカの友人とチャットで話していたら、そのビジネスは日本人特有の性質で成り立っていると言っていました。

なんでも、アメリカはAMAZONで商品を注文するのが当たり前ということなのですが、返品文化でもあって、みんな簡単に使用して返品するそうです。しかも配送も乱雑なんだとか。


以前、掃除機を注文した友人が、梱包を開けるとすでにごみを大量に吸った掃除機がぐちゃぐちゃな状態で入っていたり、注文と違う商品が入っていたり、また梱包も破損していたり、

とにかく、返品とクレームが多くて面倒だと言っていました。


その点、こちらはいつメルカリを利用しても、素晴らしい丁寧な梱包で届きます。もちろん、ヤマトさんも佐川さんの配送も完璧です。


日本人のきめ細やかさ、丁寧さは時に窮屈にプレッシャーに感じたりすることもありますが、全国のどこの誰が売っているのかわからないモノでも、本当に綺麗な状態で届くのが感動です。


私は自分がズボラなので、美しい梱包で送られてくる商品をみて「やばい!みんなちゃんとしている」と思って気が引き締まるのです。


そのため最近は、プチプチ、包装紙、段ボール、しっかり管理しています。

私も目指していますよ、梱包美人。