第3回 ひろしま恐羅漢トレイルの応援に行ってきました!

この週末は恐羅漢トレイルのレースに出場する夫のサポートに行ってきました!

前月の富士山のレースと同じように入念に下調べと応援サポートの計画を立てました。

恐羅漢ってすごい名前ですよね。「オソラカン」っていう響きも怖くて、おどろおどろしい感じがしていました。

実際行ってみると、とても景色が美しくてトレイルランニングにうってつけの場所でした。

キャンプ場もあって、色々と楽しめそうな所だったので「オソラカン」って名前負けしている気が・・・・いや、逆に名前勝ちなのかな?


ランチは高速を降りて、下調べしていた「North」というステーキ屋さんでガッツリ200gのビーフを食べてレースに備えました。


レース前日はキャンプ場のシャワーを借りてさっぱりして車中泊です。夕食は弁当です。なかなかぐっすりとまではいきませんでしたが、それなりに寝たかな。

翌朝、早朝の恐羅漢の朝焼け、もうこの時点で快晴の予感です


さて、恐羅漢のトレイルですが、距離の割には累積標高が高く、かなりスタミナを必要とするコースです。夫は楽しみにしていたのですが。。。なんとなんと、Aループの27kmを走り終えて、リタイアしてしまいました。

あっさり(?)リタイア決めてしまって戻ってくるオット・・・。


なんでもかなりの暑さで、このままずっと進むと確実に熱中症になると思ったそうです。
実際、頭痛と手のしびれと震えが出ており危ないところだったかも。

昨日は本当に暑い日でした。夫は人より暑さに弱いのでリタイアとなりましたが、まだまだ沢山のランナーがBループへ進んでいたので、凄いなーーと思いながら声援を送りました。


それにしても、トレイルランニングが好きな人は天気関係なしで山に入るのですが、レースとなると、冬は雪で走れないし、夏は熱中症が怖くて走れないし、秋は台風で走れないし、もちろん梅雨もぬかるみで走れないし、日程調整が難しいですよね。


そう考えると、今回は本当にいいトレラン日和だったとおもうのですが、残念ですねぇ。オット、初めてのレースリタイアでした。

今日も恐羅漢の冊子見ながら、「恐羅漢、おそろしかった〜」と言っておりました。「オソラカン」、やはり名前通りみたい。