風薫る5月の週末

この週末は、薫風気持ちよく、夫婦2人で糸山公園に車を駐めて、吉海町のバラ公園まで走りました。往復22Kmほどで、暑くもなく寒くもなくちょうどよい天候でした。

「バラ祭りよしうみ」がちょうど開催されており、にぎわっていましたよ。

色んなバラが咲き乱れて圧倒されました。

この紫のバラの名前「しのぶれど」だそうです。真澄さまをイメージしての命名かしら?


最後まで夫は余裕でしたが、私はやはり疲れました。


さて、久々に「太郎物語」を図書館で借りて読みました。閉架図書から借りたもので、かなり古かったので見てみると、昭和51年発行の初版でした。

幾度となく学生時分に読んだ本ですが40過ぎて読んでみてもまったく古くないどころか、なお面白い。素晴らしいと思うと同時に、当時、読書にふけることができたのは、母親がすべて身の回りのことをしてくれていたからだなぁ・・と亡き母を懐かしく思いました。今月は母の日もあったし、私にとっての「しのぶれど」の日でした。