STYの応援に行ったよ!

もう先月のことになりますが4月27日〜28日に開催されたSTY(Shizuoka To Yamanashi)の応援に行ってきました!出発は4月25日の夜です。夜通し走って26日の昼前に到着する予定です。

このレースの後、サポーターの私が燃え尽き症候群になってしまってブログをUPする気になりませんでした。このしわくちゃになったお手製のサポートシートが燃え尽きた感じを物語っています。

今回は初めて愛媛から静岡まで車で行ったので、どうなることやらと思っていたのですが、やはり道は続いているんですね。ちゃんと予定通り4月の26日の昼前に静岡に着きました。わかっちゃいるけれどなんか不思議な気持ちです。
途中、大阪あたりで高速の乗り換えが上手くできずにこのまま無限ループに入ってしまうのでは?と恐ろしくなりましたがなんとか脱出できました。でも結構な時間をロスしましたよ。表示板が多くて高速で走りながら瞬時に沢山の看板から目的方向を見つけるのが難しかった〜"(-""-)"

さて、エントリーはすんなり済んだのですが、携行品チェックがかなり厳しくて、夫はずっとダメ出しされてなかなかうまく終了しませんでした。防寒着もレインウエアもNGがでて、結局念のために持参していた、ダウンで何とかOKをもらいました。
お昼は、河口湖付近で「ほうとう」食べて、晩御飯は同じレースに出場する友人と一緒にホテル近くのガストで済ませました。それぞれ、夫以外、STYやUTMFを何度も完走している猛者ばかりです。


STYの良いところは、正午スタートなので朝もゆっくり行動できるし、時間的な緊張が少なくて済むところです。食事も朝ごはんさえしっかり食べておけば、あとは上手に走りながらエイドステーションで補給するしかないため、早朝スタートのウルトラレースみたいに2時、3時に起きて食事することを考えなくていいのがいいですよね。

スタート前。なぜかリラックスしている人の方が多い気がします。

スタートしました!!
さて、スタートしてからの私の役目は、エイドステーションのA2とA4の2か所での食事サポートです。大体の到着の目安を立てて、それぞれのステーションで待機します。向こうがトレイルレースならこっちはサポートレースです。

ここはA2の「麓(ふもと)」。ランナー以外はエイドステーションには入れません。サポーターはエイドステーションの外でランナーの到着を待ちます。

夜は冷えるのでチゲ鍋スープとカップヌードルをそれぞれ準備しました。本人的にはこれがとても有難かったと言っていました。やはり夜の富士山麓は冷えますもんね。でもトップランナーは座ることもなくササっとなにかしら口に入れてからすぐに出発していました。本当にすごい人たちでした。

応援サポーターの私は、ヒートテック+フリース+ダウン+ジャージの4枚重ねていたので寒くなかったのですが、さすがに一晩中外で応援する元気はありませんでしたね。

そして、朝28日の6時過ぎに無事にゴールできました。良かった、良かったです。

本人曰く、登りがきつくて全然進まなくて、辛かったそう。それ以外はかなり楽しかったと言っていました。

ゴール脇の木、美しい♪なんて名前かしら?

スタートする前は、「このレースに参加することはこの先もうないと思うから。一生で一回の事だから」と殊勝なことを言っていて、かなりナーバスになっているなと感じていたのですが、笑顔でゴールしてくれてちょっと安心しました。


なにより大きな怪我がなかったことが収穫です。(あ、足の爪は1本死んでいます)私も、往復の運転を無事にこなせたことがちょっとだけ自信になりました。


あと、静岡にお嫁に行った友人に10年ぶりに再会したのでそれがなによりの私のご褒美でした。