STYに向けて 【レモンピールの砂糖漬け】

ここ最近、夫にとって受難の日々が続いています。

彼はSTYのレースの練習の為に、金曜日の深夜から香川県の山に入り練習してきたのですが、当日は雨が降っていたので、足元が悪く、かつ暗闇の山登りは結構しんどかったみたい。

しかも最近、歯の治療で抜歯しており、身体的にも口腔的にもいたって不調だそう。


まぁ、可哀想と言えば可哀想なのですが、すべて自分が望んで計画した事だし、結果、良い方向に進むために必要な道のりと思えば受け入れるしかないですよね。


さて、ボロボロで帰宅した夫に「夜中に走っていると何を補給したいものなの?」と聞くと、

「レモンの皮の砂糖漬け」という答え。

そういうことで今日「さいさいきて屋」でレモン購入して試しに作ってみました。
薄く皮をむいてしまったのでパリっとなってしまったのですが、味は美味しかったです。


レシピでは白い部分は残すとあったのでピーラーで皮をむきました。

色も悪く、お店のようにしっとりした感じにはなりませんでしたが疲れはとれそうな気がします。果肉はジャムにしました。


あ、今思えば、パリっとした固さの甘酸っぱい物って、歯痛さんにはNGでしたね。次はもっと上手に作りたいと思います。

ちなみに今朝はりんご出したら歯が痛いのにりんごなんて!と怒られました。


夫の受難はまだまだ続きます。(笑)(笑)(笑)


何を作っていいかわからないので、彼の夕食は当面茶わん蒸しの予定です。卵だけのね。