剣山まで登山に行きまして

夏はマラソンのオフシーズンなので時間がたっぷりあります。

そこで、剣山に登山に行こうと土曜日決めて日曜の早朝出発しました。当日、剣山の登り口へ到着すると・・

まったくもって想定外の寒さ、しかも雨!!

私たち夫婦は暑さ対策に気を取られて寒い想定をまったくしておらず、しかも晴れと決めつけていたので雨具も持参せず、あきれるぐらいのおバカな軽装備でした。

今考えると、この装備じゃ山をなめてるよね。しかし、このまま帰るもの寂しいので、20分ぐらい登って途中で引き返そうと思ったら、意外と雨の中でも体が動いたのでこのまま山頂を目指すことにしました。

木霊がいっぱいいそうな山。木々が苔むしています。

1時間30分ほどで山頂には到着しましたが、あいにくの天気で山頂にはもやがかかり、景色は全く楽しめず、ヒュッテもがら〜〜んとしており、なんともタイミングが悪い日に登山してしまったなという感じでした。

もはや、八墓村のような山頂碑

とりあえず体が冷えていたので、山頂であったかいお蕎麦を食べて下山しました。

終わり良ければ総て良しと行きたいところですが、それだとまた同じことをやってしまいそうなので、今日の登山を反省として次からは

雨具
ザックカバー
濡れた時の為の着替え
温度変化に対応できるインナー

を携帯したいと思います。

この登山で良かったことといえば、下山後の木綿麻温泉(ゆうまおんせん)と帰宅時間の速さ!!
行きは高速使って3時間かかったのが、帰りは間違えて下道を通って帰ったら、なんと、あっと言う間に香川県のまんのう町に入って2時間で帰宅できました。剣山って結構近かったんですね