片づけは宇宙だ & 糖質OFFの食事

片づけは宇宙だ。


終わりがない。
もう終わったと思っていても、2,3日もするとさらに不要なものが出てきます。

ここはユニバースなのか。。。


でも、片づけを一つする度に、本当に心がポンっと軽くなります。ドンドン煩わしいことが減っていくんです。


これまでいろいろ高価なものも処分してきましたが、私なりの真理を発見!!


『いつか誰かのために、何かの為に』

した買い物は、後に無駄だったと気づきます。

しかもあまり使わなかったり、そもそもさほど必要なかったりするので、捨てる時に後悔やら、躊躇が生まれて、しんどい思いをします。

また、

◆衝動買いしたもの
◆他人(友人や家族)に乗せられて買ったもの
◆他人のために良かれと思って買ったもの
◆人からもらったもの


これらもかなりの確率で捨てる羽目になります。


一方、

『今の私の為に』


した買い物は使わなくなったら、任期満了で後悔なく捨てられます。



私は、結婚後の生活で子供2人はいることを想定していたので、なんでも大きめのものを選んでいました。

冷蔵庫、洗濯機、鍋 etc・・・
子供が生まれたときのためにチャイルドシートがつけやすい車とか・・・


いままで、いつか増えるだろうという『いつかの家族』のために買い物をしてきたわけですが、今回の片づけを通して、あらら、今の自分が見えてなかったのね、ということが分かりました。


捨てるのはこれまでの自分を疑っているようで、ちょっと私大丈夫か?と突っ込んでみたりもするんですが、『今の私』が楽しく生活できるように、徐々にダウンサイズして生活していきたいと思っています。


歳とると賢くなるわ〜。しかも、深く考える体力がなくなるので、ホンマ色々楽だわ〜♪


さて、今週はこんな感じで糖質OFF生活。似たようなメニューですね〜

こんにゃく麺で、キムチ焼きそば&ワイン

シュニッツェル&大量のサラダ

こんにゃく麺でボロネーゼ&サラダ

あ、これは夫がトレラン行ったので糖質補給で握りを作ってみました。