心がほどけるのです。

片づけ生活、毎日しています。

ごんおばちゃまの言う通り、30分・・・と決めていても

だんだん物が少なくなって、整理が必要となってきたら30分以上かかることもでてきました。


しかし、なるべく少ない時間でストレスなくできるように毎日続けています。


今日、絵の具を手放しました。


物心ついた時から絵が大好きでした。もちろん今も。今まで絵の関係の道具を処分するなんて思ってもみなかったのですが、処分してみて、心がほどけました。


全然描きもしないのにずっと好きというだけで抱え込んでいた絵筆や絵の具を手放すと、絵を描かなきゃという焦りが消えて、不必要なプレッシャーを抱えていたんだと感じました。

タコツボ状態だったのが、急に視野が広くなった感じです。