仕事探しと自分のこと

今日は、友人とパートサテライトに仕事を探しに行きました。
昨日、今日と先生がハローワークの案件を探してくれて、なんとなく気持が焦り始めていたのでちょうどいいタイミングでした。

働きたいと思わないと求人情報も目に入りません。

雇ってもらえるかどうかは別にして私の希望はこんな感じ。

1)カフェ店員    ⇒ 将来開業するかもしれないから
2)出版社でDTB関係  ⇒ 一年間勉強したので実践能力を身につけたいから
3)ティーチング   ⇒ 塾などで英語を教えつつ、自分も勉強したいから
4)食品製造     ⇒ お豆腐屋さんや製菓・製パンなど興味があるから


この中でもカフェかパン屋さんが理想だったのですが、土日が休みの求人はゼロだったので他の選択肢から選ぶことにしました。

もう一つとても気がかりなのが、不妊治療で生じる休みをどうするかということ。
働く前から休みの事ばかり云えないのでなんとなく気が重いのです。でも前向きに考えてなんとかトライしてみようと思います。

仕事は自分の一部なので、どんな仕事でどんな働き方をしたいのかを考えることは自分自身の発見にもなりますね。

実際、若い時から私の希望は大体こんな感じで大きく変わってはいないのです。精神的には落ち着いて大人になったと思うのですが、やりたい事はそんなに変わらないものなんですね。