おかげさまで過ごしやすくなってきました。


今、一番お世話になっている本です。


この本のおかげで、ゴミ袋大3つほどの不用品を手放すことができました。


これまで

こんまりさんに”ときめく”片づけを指導してもらっていたのですが、何分、いろんなものに”ときめいて”しまってなかなか満足する結果が出せませんでした。


しかし、この『ごんおばちゃま』が一言発すると、あっという間にいろいろスッキリします。
心までスッキリします。


ポイントは整理しないこと

引くだけ。不用品を引き抜くだけ。


こういってもらえると本当にありがたい。

しかも一日30分だけすればいいので、続けやすい!!


いろいろ片付いたおかげで、ずっとためていた書類の仕事ができるようになりました。
ずっと見てみないふりをしていたのさ。