ハーフマラソン練習会に参加しました

先の日曜日、JOYFITが主催した丸亀ハーフマラソンのための練習会に参加してきました。

私は、丸亀ハーフは走りませんが、初めての練習会で他の参加者についていけるのだろうかと心配になりつつも、小雨の降りしきるなか、夜7時30分より丸亀陸上競技場へ。


四国電力陸上部の猛者3名の軽やかな走りを見て感動しました。

まさに、「百聞は一見にしかず!」で、背中に羽が生えてるのが見えました!!とても美しい羽でした〜!!


また、これまで

(どうしたら、上手く、楽に、、)とばかり考えていたのが、


あまり深く考えなくてもいいんだと思うようになりました。


なぜならば

彼らですら答えを持っていない!!


ということが分かったからです。


『どういう練習をレース前にするべきなのか』

などの質問に対しても、

『人によって違う。きちんとした答えを持っている人はいないかもしれない』

とも言っていましたし、プロでも、調整に失敗したりするそうなので、正解は結果論でしかないんだな、、自分で自分のデータをとるしかないのだなと感じました。


練習会は90分しかなくて、実際走ったのは20分ほど、約3,4kmでしたが、ランニング前と後のストレッチのやり方を丁寧に教わり、初めての練習会は楽しく終わりました。


それにしても、生で見る実業団ランナーの細さにビビります。
思わず芸能人みたいだ・・・・。とつぶやいてしまいました。

お世話になりました。