四万十川ウルトラマラソンの報告

今日、四万十川ウルトラマラソンの応援から帰ってきました。

いい週末+1日でした!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夫のスケジュール

まず、マラソンスタートは早朝5時30分。

深夜、2時30分に起床して、カキご飯を食べ、

3時から、体の不安なところにキネシオテーピング。

その後、持ち物チェック!!
61キロのカヌー館に置く荷物とゴール地点に置く荷物を再確認。

4時にホテルを出発し、4時30分にスタート会場の蕨岡中学校に到着。

まだ真っ暗の夜空、体感気温は10度くらい。さぶーーーと声をあげている人多数。

5:00から開会式が始まり、みなそれぞれ、トイレに行ったり、アップしたり、荷物を預けたりなどしていると、ほどなく開会式も終わり、みなスタート地点へ移動。

松明がスタートまでの道を照らします。かっこいい太鼓が鳴り響く中、ぞろぞろと変態達が、いや基、猛者たちがスタート地点へ歩いていきます。


はい、スタート、始まりました。楽しい遠足の始まりです。
みなさんテンション高め。「行ってきまーす」と声高々!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援の私は、いきなり飛んで61km地点のカヌー館でお出迎え。夫は着替えを済ませ、きつい、きついとマイナス発言を連発して出発。なんでも2つ目の山登りの時に膝を痛めてしまい、辛くてたまらないのだそう。予定より1時間くらい遅れての到着でした。


そして、次は70km地点の四万十楽舎の前でお出迎え、「今何キロ?」の問いに「70キロだよ」と告げると「まだ70?!!」とショックを受けている様子。


とりあえず、「次は85kmで待つね」と告げて、見送ります。
85kmは、かわらっこの前、すてきなお姉さまたちが一人ひとりの名前を呼んで応援していたのが感動的。とりあえず、夫の歩みは進んでいる様子。もうここまできたらどのランナーも「走り」ではなくて「歩み」に近いのです。


そしていよいよ100キロのゴール!!
ゴール地点の中村中・高校のグラウンドでは表彰式が行われている最中。憧れのトップランナー、特に原さんに見惚れているといつの間にかゴールしてしまっていた夫。
しまった!!大事な場面を見落とした!!


そのことは伏せて、ねぎらいの言葉を惜しみなく。おめでとう!!すばらしい。尊敬します。これに挑戦する人みんなすごい!!

あきれるくらい、すごい人たちが続々とゴールしていき、拍手拍手です。


偶然、愛媛で勤務していた時にお世話になった方にも会えたし、色々思い出深い大会でした。それにしても、四万十川ウルトラは過酷なんだと思います。

ゴール後、ほとんどの人がゾンビ状態。サロマはそんなことなかったので、四万十の方がアップダウンが激しく、足にくるんでしょうね。


写真&動画は整理ができたらアップしたいと思います。

皆様お疲れ様でした。あー、楽しかった。