茶臼山古墳

今日は、ランチに行く途中に『茶臼山古墳』なる看板を見つけたのでちょっと探検してみました。

道沿いに可愛いお地蔵さんがたくさん並んでいます。

登ってみても草が茫々としている中に、小さい祠とお賽銭箱があるだけでしたが、中腹には聖徳太子が刻まれた石碑と、親鸞聖人の石造がありました。

家に帰って調べたら、茶臼山古墳前方後円墳の総称なんだそう。ふむふむ。
古墳時代前期の墓らしく、古墳時代は3世紀中頃〜だから、18世紀も経ってます。すごいな〜。普通に沿道にあるのが面白い。そういえば、今治も古墳沢山あったな〜。しみじみ・・・


さて、今日のランチは、さすらった末、ウェリントンでハンバーグを食べました。夫曰く、ホワイトデーだからなんだって。一日過ぎているけれどね。