転勤族が馴染むには。

さて、仕事をはじめてようやく10日になりました。子供相手の仕事の準備は新聞を読むこと・・・ではなく、折り紙の練習です。

これは恐竜、ディノニクスです。

今思えば、転勤のたびに仕事を変えてきましたが、

結局のところ、楽しく生活するためには、職場や、ご近所と上手に付き合っていけるかということにかかってきます。

私は、ただでさえよそ者なので、自分という人間を信頼してもらうために、積極的に自分のことを話しています。

自分のことばかり話すって子供っぽいかなと思ったりしますが、自分の事を話さずに相手に質問するのも失礼と思って、敢えて自分の事を何気なく、しかし私という人間をさりげなくアピールしています。

おかげで、職場の人との共通点も見つかったりして少しはコミュニケーションが取れるようになってきました。早く仕事でも楽しみを見つけられるようになりたいものです。