人生がときめく片付けの魔法

この本、昨日図書館で借りて、初めて読みました。

その中の

『家に感謝すること、洋服や物に感謝してありがとうと言うこと』

という言葉に胸を撃たれました。


物を捨てるのには、ものすごく体力が必要です。

しかし、この本から、【物と向き合って感謝の気持を伝え、お礼を告げればいいのだ】と教えてもらいました。

私にとって、神様からの啓示のような言葉でした。


そういう訳で、今日は、昼過ぎまでお礼を言いながら沢山の物をごみ袋の中に入れました。

それでもやはり、母の遺品の書をごみ箱に入れるのは勇気が必要でしたが、冷静になってみれば、置き場所も、飾り場所もなく、押し入れにずっと押し込められていたのですから、逆にそれがその物にとって可哀想だと、お礼を言って手放しました。

もっともっと


【ありがとう】


という言葉を大切にしたいと思いました。