試験終わり

水曜日・木曜日は試験でした。

たいした準備もしていなかったのですが、気持だけは落ち着かない日々が続いていました。
一つ解放されて嬉しいです。


NHKの World Wave が好きでよく観ているのですが面白いニュースがありました。


始めて女性のIQが男性を5ポイントも上回ったそうです。
ニュースでは家事と仕事の両立が脳の活性化によいと言っていました。


仕事、家事、育児、介護など日本の女性はとかく働き者だと思いますが
それが脳の活性化につながるんですね。頭使わないとまわりませんもんね。


私は不慣れな学生生活と家事とその他諸々に苦労しているのですが脳の活性につながる事を期待したいと思います。私自身は同時にいくつもの事をこなすのは上手くないんですけれどね。